筆者が営業マンとして最初に担当したのは台湾で、年に数回ほど現地代理店のヤンさんと一緒に高雄、台南、台中、新竹、台北と客回りをしたものだが、困ったのはこのヤンさんって外省人なのに国民党が嫌いとか、反日色が強いのに日本企業に勤めている等々何かと矛盾が多い人で、かつ議論好きで話がクドクド長いことから毎回喧嘩別れになってしまう事であった。

 1990年代の台湾は民主化したばかりな事から誰もが政治の話題をするのが当たり前であり、彼らの議論はおおむね民進党の台湾独立か、あるいは国民党の大陸反攻(当時はまだこうだった)の2つに分かれていたのだが、このヤンさんの思想は当時まま見られた第三の道なる台湾と中国が緩やかな連帯をしながら米欧日と並ぶ超大国になる事だったのだ。

 「台湾の技術力と資本力、それと中国の資源と労働力があれば世界を席巻出来る!」というのがヤンさんの口癖だが、しかしその数年前に起こった天安門事件で中国がどうしようもない国家であることは露呈していたし、そこへ台湾がのこのこ出て行っても食い殺されるだけであり、それに中国からしてみれば(悪いけど)小国な台湾に頼るより直接IMFや欧米日と資本技術導入の交渉をすれば良いだけなのだ。

 ところがヤンさんは「中国にはその信用がない!」「日本人やアメリカ人は中国をハンドルできない!」「出来るのは同じ文化圏の台湾人だけだ!」と強硬に言いはるのだ。しかし彼の脳内にある「台中連合の超大国」というのもカネはアメリカから出るとか、技術は日本企業からロハで貰うけど、だけど軍事的には世界第2の大国を目指すのだ!なんて自分に都合の良い形で組み立てているのだ。

 さらに台湾と中国は対等なパートナーであるかと思いきやよく聞いてみれば台湾人は一等席、一方中国人は二等席が定位置と国力の差を明らかに見誤った形になっていて、要するに台湾人が世界の中心なってるのね。それで「あんたガリレオ=ガリレイを批判した天動説の神父みたいなもんだな!」と笑いだしたら、このヤンさんは本気になって怒ってしまったのである。

 非常高いプライドの割に案外とお粗末な能力、想像力は無限に広がる一方で行動力の方はかな~り乏しい事、そして脳内にある中華文明圏への幻想と台湾という小島の住民でしかない現実とのギャップ。こういう人間は得てして空想の世界にのめり込み、そこで自分に都合が良い理屈を組み立てては自己満悦に浸りがちなのは良くあることである。

 okmoimoi
で、なんで筆者がこんな話を日記にしたのかというと、最近の韓国が正にこうだからである。南北が統一するとか言いながら完全一体化ではなく、韓国人の生活は今のまま維持できる社会制度であり、アメリカの後ろ盾を享受しながら自分たちは北朝鮮の核と韓国の潜水艦を組み合わせた核保有国となり、日本を恫喝するが一方で移民は受け入れろ!というのだから笑ってしまう。

 普通の人間ならこんな手前勝手な理屈は思い浮かばないものだが、しかし一旦戦争になればソウルは火の海になる!と北朝鮮が脅してきたのにソウルの人口が増え続けているのも、要するに一旦家をソウルに構えればソウルが崩壊しない形の未来図を頭の中で組み立て始めるからで、どうも台湾人よりこっちの方が天動説の御本尊なようだ。

 で、意地悪な筆者はここから彼らの深層心理の共通点何かあげつらってやりたいところだが、しかし韓国人の馬鹿さ加減は今まで何度も書いてきて食傷気味だし、ヤンさんはそうは言っても一時期筆者の師匠的な立場だったから今回は見送るけど、今この方が何をやってるのか?というと、風の噂だと台湾で熱心な中国共産党シンパとなってしまったそうである。

 周囲にいる台湾人より劣っていることを見抜かれたくないから他人とは違う意見を言って尊敬を勝ち取りたい。ヤンさんの奇妙な言動の根源は全てここから来ていると見抜いていたのだが、しかしこれって過去70年間同盟国だったアメリカ・日本の庇護や援助をわざと蹴っては歪んだ自尊心を満たしてきた韓国政府と心理的に同じだよね。

 韓国人の意識調査を見ると若年層は今すぐ統一!な老年層と違い、案外と現実的な選択をしている・・と言われるが、しかしこの現実的というのも諸々の候目をよく見ていくと表面的には「経済交流が先」「緩やかな一体化」でも「自分たち韓国人は一等席」だが「強国になって周囲を見返してやる」と韓国人を中心に欧米や日本、中国から国際金融資本まで全が回る構図を頭に描いてやがる。

 で、パートナーであるはずの北朝鮮はやっぱり二等席の住民に設定されてるのが窺えたが、あのねえ、天動説なら北朝鮮こそ正に本家本元とも言うべき国であり、今は韓国人を調子づかせているけど頃合いを見たら南に軍事進攻し、あんたら韓国人は地球から見えない月の裏側の住民になるんだけど、そこらへん一瞬でも考えた事あるのかね?
img_96e624827e0cd3b252a916ae251924b0113756
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

アジアランキング