ここ最近筆者の日記に親戚たちが登場しないのは関係が疎遠になってしまったからである。女房の父方の従兄妹たちは最初から付き合いを切っていたが、一方母方の方は比較的マトモだから最初の2年くらいは親密にしてきたのだけれども、いろんなボロが出てきたことでお互い牽制し合う間柄になったのだ。

 どこから書いたら良いのか判らないくらい色々あるのだけど、女房の母親の兄弟たち(=現在70歳前後)をベースに長女家、次女家、長男家、次男家と4つにグループ分けすると、長女家3人兄妹の目下の頭痛の種は筆者で、これは自分の父親の病院費用さえ払えない義弟・義妹に対しお前らは役立たず宣言&三下り半を突き付けたからだ。

 次女家は唯一の子供アニーがマトモなので問題はないが、長男家は一番上の子供であるクリスが他の従兄妹たちに「お前たちを養ってやったのはオレの亡父だ!それなのにお前らのオレに対する態度はなんだ!」と怒鳴り散らしたことで一同が猛反発し、それで長男家の子供たち(=クリスの弟妹)も他の3家としっくりいかなくなってしまったのである。

 そして次男家は一番上の子供のジェンが多額の借金を返せず目下破産に向かっているとか、娘のメイがシャブ中で母親を殴ったことから兄貴とすったもんだの大喧嘩となり、ところがそこで母親がなぜか兄貴に対して「自分の妹をに手を挙げるとは何事か!と誤爆したことで内部断絶状態なのだ(それ以前に両輪が離婚状態にあるとか、父親と長男が絶縁とかここは色々ある)。

 で、この4家間でも次男家の娘が長男家の娘と犬猿の仲だとか、長女家系統の筆者から借りたカネを次男家の野郎が返さないとか、次男の長男の嫁の一族が次男の下の娘からカネを借りたのに頬かむりして・・等々の横の争いが絡み合い、かつては毎月2~3回は一緒に宴会をしていた関係がすっかり壊れてしまったのである。

 さらに今月になって次男家の長男の嫁ジュミがこのアニーから数万ペソのカネを借りていたのに、その返済をスキップするどころか借金さえしてない!と言い出したため、この中で唯一平和中立路線をとっていた次女家の一人娘アニーでさえ次男家に対し断交宣言を出したと聞いて「ああ・・」とため息をついてしまったのだ。

 kjhgffghjk

 このアニーは大手デパートの映画部門の主任を務めていて給料も良く、旦那もコールセンターの結構なポジションにいるなど収入の面では恵まれていたのだが、一昨年住んでいた家が火事で全焼してしまい、それで現在は両親と夫と二人の子供で貸家に住んでいるのだ。

 そしてなんとか住宅ローンを借りて家を再建できるようになったので、タイミング的に大工への頭金を払い時期に会わないため数年前に貸したカネを回収しようとジュミに電話をしたところ「それ記憶違いじゃないの?」と否定されてしまい、それで母親に泣きついて交渉したら、ジュミの母親が出てきて「アタシの娘がウソを言うはずがない」と突っぱねたと言うのだ。

 なおこれを読まれた方は長女の次女とか次男の長男の嫁などなど誰が誰だかこんがらがっているだろうが(筆者も書いてて判り難くなってきた)、これを追加説明するともっとややこしくなるから、まあ20人くらいの男女プロレスラーがリングに上がってバトルロイヤルを戦っている状態です・・とご想像いただくと良いだろう。

 で、こうした最中に義妹(長女家の次女で筆者の女房の妹)が親戚たちに対し「娘イザベルの7歳の誕生会を行うので来て欲しい」と電話ではなくフェイスブックを通じて招待がきたのだが、2年前なら速攻で参加!参加!参加!と回答が出るのに、今回はビミョーに返事が遅いのだ。

 スイスみたいな中立国やポルトガルみたいな辺境かつ小国から返事は来ても、ドイツ、イギリス、フランス級の大国は様子見を決め込んでおり、特に一番の火種である借金王の兄とシャブ中の妹は完全に沈黙したまま・・。それで義妹は困ってしまい、筆者の女房に助けを求めたのだが、筆者だって態度表明してないのだからどうしようもない。

 まあたかが7歳のガキの誕生日だから別段気にせずメシ食って帰るだけの話なのだが、子供たちはいいけれど大人たちは内心忸怩たるものを抱えているし、役立たずの義妹と義弟の面なんぞ見たくないが、それは向こうだって同じだろう・・。まあだったら行かないに限るな。不参加の返事を女房経由で出しとこう・・。

ergerverger
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

アジアランキング