金曜日にイミグレ本部へ行ってきた。これ少し前の日記で近くのイミグレ支部でECC(出国許可証)が取得できなくなった!と書いたところ「いい加減な国だからイミグレ本部に行ったいいぞ!」というコメントを戴いたからで、ACRカードの更新云々で聞きたいこともあるから片道1時間半かけて出向いたのである。

 で、イントラムロスの本部はいつも通り大勢の人間でごった返していて、案内係の言う通り左側一番奥のデスクへと歩いていき「ECCを申請したい」と言ったところ横柄な感じのおっちゃんが「オーケイ!ノープロブレム!」と言って申請書を手渡したのだが「3日かかるから来週になるぞ」と言ったのだ・

 はぁ????なに言ってるの?だって昨年夏に近所のイミグレ支部で申請した時は当日渡し、しかも20分くらいで受領できたのだ。それででっきりオッちゃんはエクスプレス・フィー(500ペソする)を含まない遅い方の手続きの事を言ってるのだな・・と思ったのだが、料金聞いたらちゃんとエクスプレス分入れてやがった。

 それでムカッと来た筆者は去年支部では20分で!と文句を言ったら「ノーノー!ルールが変わったんだ!我々はインプルーブしたんだよ!」と呆れたことを抜かしやがる。あのなあ・・Improveってのは改善って意味で、お前らがやってるのはDegrade(劣化)じゃねえか!と思ったが、さすがに大声で喚くわけにはいかない。

 しかし・・このオッちゃんは筆者の身分証明書をジッと見るなり「あれ?あんた永住権もってるじゃないか!だったら出発時に空港で取得したらどうだ!」と抜かしたのである。あのなあ、お前んとこの広報に「空港での出国許可証取得は大変混雑してるので近くの支部で取得してください!」って呼び掛けてるだろうが!それがすべての始まりなんだよ!

 イミグレの広報の指示通り近くの支部に行ったら「うちでは出国許可証を出せなくなった」と断られ、それで本部に行ったら以前よりも申請→受領のリードタイムが劣化していて、そして最後は「空港で取得しなよ」と振り出しに戻る。なんか不毛なスゴロク、いや虚構の世界に迷い込んだような気分である。

 それに空港のイミグレカウンターで直ぐに出国許可証出せるのだったら、イミグレ本部ならほんの数秒で出来そうな気がするが、それが3日かかってしまう!という理由がちっとも理解できない。ただイミグレ本部の建物の中にいても何かが解決する方向に進むとは思えないので、何も言わずに黙ってその場を立ち去ることにした。

gbrgbtbetthth
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

アジアランキング